daikiphilosopher’s blog

日常に気づきを与えます

人間関係の悩みが0になる?

f:id:daikiphilosopher:20180606001204j:plain出会った人が先生である(岩谷直治)

私はこの名言が一番好きかもしれない!なぜなら、この言葉を知り的確に解釈するだけで人間関係のストレスがなくなり人生の充実度がかなり上がったからだ。

この言葉の本当の意味は、出会った人のいいところを見つけることが大切であると言うことを伝えたいのである。出会った人のいいところを探しそれを見つけることができる人はその他人のいいところを自然と自分のものにしていくために人と出会えば出会うだけ成長することができる。また、いいところは案外人は気づいていないことが多いのでそこを褒めることができれば相手を喜ばせることができ、その人との関係もよくなる。先ほど言った人のいいところをみると言うのは、別の言い方をすれば、他人を尊敬していると言うことになる。人間が一番メンタルが強い時は人を尊敬している時と言う科学的な根拠にも適合する。

 

最後に、、、

自分が偉いと人を思えることができればその人からたくさんのことを学べる。あらゆる人から学ぼうと思う心構えの人はあらゆる人から学べる。つまり、自分の学ぼうと思える気持ちが大切である。子供は純粋でたとえ目の前の人がホームレスであれ偉いと思えば学びますよ!!