daikiphilosopher’s blog

日常に気づきを与えます

サッカーワールドカップ日本優勝?

 

f:id:daikiphilosopher:20180606222810j:plain

挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ(本田圭佑

 

プロ入りをしてから渡欧、そしてACミラン移籍、そして日本代表のエースに到達するまでの道のりがあまりにも早かったことで、時に人々から天才と誤解されることが多い、この本田圭佑ですが、実は何よりも努力を重んじてきた人間でした。数々の挫折や敗北を経験してきましたが、その度に凄まじい努力で苦境を乗り切ってきたのです。

私は本田圭佑を誤解していた時があった。ビックマウスでよくニュースに取り上げられる本田をあまり好きになれず、ACミランで活躍できない本田をみて、たいしたことないな、、、と思っている時期すらありました。私はその頃、ACミランがどれほどすごいチームなのか全く理解していなかったからだ。ではなぜ私が、本田圭佑と言う男を尊敬するようになったのか?それは上記の名言をみたことがきっかけであった。それから、本田圭佑と言う人間を調べ、挫折、迷い、葛藤など様々なことを知り、改めて素晴らしい人だと感じた。

では、この名言を考察していきたいと思う。この名言は、一言でいうと未来への精神的投資であると捉える。どう言うことかと言うと、例えば、とても好きな人がいたとする。その人は他の人を好きになってしまったから別れを告げ、深く落ち込んだとする。けれどもその辛い経験を生かし様々なことを挑戦するようになったりしたり目標を達成することのバネになれば、それは成功への過程になったと言っていいだろう。「あれだけ辛いことを経験したのだから、これくらいのことなんてへっちゃらだ」と思えればどんどん自分自身強くなれる。私は、本当に多くの辛い経験をしてきた!その度にきっと未来にはいいことが待っていると信じれたから頑張れた。本当にこの名言は心に刺さる!!

最後に、、辛いことを多く経験すればするほど泣けば泣くほど自分の脳みそからご褒美がもらえると思っている。それは、抽象的なものであるが、そのご褒美をもらえばもらうほど人は輝き人が寄ってくるのだ!だから、精一杯頑張って、逆境の時こそ笑える精神力を持とう!!!