daikiphilosopher’s blog

日常に気づきを与えます

2018-01-01から1年間の記事一覧

宇宙は誰でも行けるようになる?

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。(堀江貴文) 堀江貴文さんが近畿大学で言ったスピーチの名言です。堀江貴文さん、、、私はこの人に本当に助けられた。というのも、私が落ち込んだり、辛かったりした時はこの人の名言集を読みあさったりした。な…

勉強はする必要がない?

私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。(アインシュタイン) アインシュタインは相対性理論を発見したことで有名です。相対性理論についてはここで説明はしませんが、とりあえず科学の世界に大き影響を与えました。 では、アインシュタインと…

エリートにはなるな!

現代社会において最大のリスクは、「人生を後悔すること」だと思うんです。金銭的なリスクなんて、ある意味、大したことはない。(三木谷浩二) 楽天は本当にすごい会社でまだまだベンチャー思考もあり、最近で言えば楽天が携帯電話事業に参入やサッカーのバ…

サッカーワールドカップ日本優勝?

挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ(本田圭佑) プロ入りをしてから渡欧、そしてACミラン移籍、そして日本代表のエースに到達するまでの道のりがあまりにも早かったことで、時に人々から天才と誤解されるこ…

人間関係の悩みが0になる?

出会った人が先生である(岩谷直治) 私はこの名言が一番好きかもしれない!なぜなら、この言葉を知り的確に解釈するだけで人間関係のストレスがなくなり人生の充実度がかなり上がったからだ。 この言葉の本当の意味は、出会った人のいいところを見つけるこ…

もう、人生の岐路は間違わない!!島田紳助の金言を解釈する!

島田紳助 私の最も尊敬している人、この人の言葉で私はどれほど助けられたことか。そんな島田紳助さんの私をいつも助けてくれる言葉を一つ紹介したいと思う。 若い時の選択肢は比較的に簡単です。前に進み、やるかやらないかという選択肢で、必ず 「やる」を…

人は今から変わることができる

「人は今から変わることができる」と私はいつも信じている。私は中高一貫校の男子高校に通っていた。その学校はいわゆるお金持ちの人たちが通い、育ちの良い人が集まり世間からすると良い学校という認識だ。私も県内では知名度もあったのでその学校は楽しい…