daikiphilosopher’s blog

日常に気づきを与えます

宇宙は誰でも行けるようになる?

f:id:daikiphilosopher:20180609230901p:plain

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。(堀江貴文

堀江貴文さんが近畿大学で言ったスピーチの名言です。堀江貴文さん、、、私はこの人に本当に助けられた。というのも、私が落ち込んだり、辛かったりした時はこの人の名言集を読みあさったりした。なぜあの人はあんなに強いんだろうか?私もあんなに強い人になりたい!!そして、堀江貴文さんの考えを吸収し自分なりに解釈してきました。調べていく中、やはりあの人は凄すぎました。少し堀江貴文さんの経歴を紹介します。東京大学に入学し、在学中に有限会社オン・ザ・エッジを設立。インターネット黎明期に、いち早くホームページ制作・管理運営をする会社として世間の注目を集めた。その後、2002年に営業破綻した旧ライブドア社の営業権を取得し、旧ライブドア社の社長に就任する。そして、逮捕されますが出所してからも、様々な活動を行っており主な活動としてはロケットを作って宇宙へ飛ばしています。

ライブドアという会社は時価総額ピークで一兆円と言われています。凄すぎますね!!笑。堀江貴文さんはフジテレビ買収や球団買収などスケールが大きなことをやろうとしていたため多くの人からしてみれば少し「危険」な人とイメージを持つ人も多いと思います。しかし、堀江貴文さんは調べていく中、彼は世の中を良くしたいという思いが強く、素晴らしい人だということを理解しました。

さて、今回の名言を考察していきたいとおもいます。まず、「過去」は執着しないというのはわかると思います。過去の失敗をしっかりと確認したらそれで区切りをつけて次へ進むということです。「未来」を怯えず、というのは変化を恐れるのはナンセンスだということです。誰一人未来に何が起こるか分からない世の中で怯えていてもなにも不安を取り除くことはできないということですね。特に、変化を恐れる日本人には刺さる一言です。今を生きるというのは、行動することだととらえます。この名言を解釈するために堀江貴文さんの別の名言を参考にしたいとおもいます。

暇だから、不安になる。そんな無駄なことを考える余裕を自分に対して与えないために、私はのんびりすることなんて、基本的にはない。常に前だけを見て突き進んでいる。

つまり、行動によって不安を消すことができると言っています。もう1つ名言があるのでそこからも考察していきましょう。

多くの情報を持っている者にとっては、まだ現実に今は存在していなくとも、「近い将来必ず起こる現象が見える」のだ。

という名言もあります。つまり、未来を予測することができるということです。未来が分かれば「今」すべきことが見えてきます。その「今」すべきことに全力で取り組むことが大事だということがわかりますね。

最後に、、、、私が大切にしていることは未来は変えられるということです。今どれだけ辛くても、努力次第で未来をかえられます。堀江貴文さんも近畿大学のスピーチの中で「未来は楽しいことしかないとおもう」と発言しています。決して今が辛くても未来に希望を持ち、精一杯生きていきましょう!!大丈夫です。未来は明るいですから!笑