daikiphilosopher’s blog

日常に気づきを与えます

人は今から変わることができる

「人は今から変わることができる」と私はいつも信じている。私は中高一貫校の男子高校に通っていた。その学校はいわゆるお金持ちの人たちが通い、育ちの良い人が集まり世間からすると良い学校という認識だ。私も県内では知名度もあったのでその学校は楽しい生活ができると思い入学した。しかし、その夢はすぐに叶わないとわかった。金持ちの勉強しないで上がってくる内部生達やそれに便乗する外部生達が授業をめちゃくちゃにし、授業中はパチンコが飛び交ったり、ゲームや漫画を読むのは当たり前、さらにトイレからトイレットペーパーを盗んできて授業中にドッチボールを始めたりと全てが崩壊していた。周りの人間消えれば良いのに。素直な気持ちがこうだった。世間で言うパリピと言われる人達が多かった。私はその環境に馴染むことができず、友達もほとんどできなかったためとても辛かったことは今でもはっきり覚えている。この学校は、大学までついているのでずっとこのままではやばい、逃げるしかない!そう思い私は、高校3年間を受験勉強にかけた。しかし、もともと頭が悪かったので予備校にも3年間通い続けたが受験全滅。浪人することになった。同級生で受験した奴らはほとんどが関関同立以上に合格し、学年1パリピの奴まで受かっているのをみて、私は自分を攻め続け、浪人期も泣いていることの方が多かった。そして、気分も極限まで沈みほとんど鬱状態になり動くことができないくらいになった。そんな私を助けてくれたのがランニングと哲学だった。成功者の人たちの名言を毎日ノートに書き写し自分なりに解釈してモチベーションにし、ランニングをすることでポジティブな気持ちにして勉強するサイクルをずっと繰り返した。そして、なんとか関関同立の一つに合格することができた。合格したのが唯一そこだった。本当に自分は救われた。大学へ行けば何かが変わるそう信じていた。けれども、何も変わらなかった。退屈な日々、興味のない勉強。またしても自己嫌悪に陥った。しかし、行動を少しづつ変え、哲学通りに行動することで今は、凄く充実した日々を送っている。大学生活のことはまた追々書く機会があれば書こうと思う。今、こう自身を振り返って見ると本当に成長していると感じているし、これからも成長し続けようと思う。私はこれから様々な人の名言を私なりに解釈して発信していこうと思う。もし、このブログにおとづれた人が少しでも変わるきっかけになれば良いと思う。最後に、繰り返すがさえなく、暗く、インキャだった私が今は別人のように行動している。大丈夫だ、「人は今から変わることができる」。